にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

うつ病&パニック障害奮闘記-おさんぽ村長のブログ

パニック障害&うつ病と戦ってるブログです

クリスマスイブの心療内科

こんばんは。

クリスマスいかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は心療内科に行きました。

珍しく午前中に起きて、ケーキ屋さんにケーキを取りに行き

 

午後から心療内科へ。

 

サインバルタの効果があった事と

服用していたリーゼが効かない話を先生にしました。

 

リーゼは抗不安薬の中でも最弱の部類というのもあって、最近だんだん効かなくなっていました。デパスは強くて効きやすいのですが

 

強い薬を使い続けるのは抵抗もあるので

頓服薬として使っています。

 

なので。

ソラナックスを処方してもらいました。

リーゼやデパスと違い、効果が長く続くといのと、リーゼ以上デパス未満の薬という事です。 

 

パニック障害持ちの人の間では

割とポピュラーな薬ですね。

 

症状がヒドイ人だとデパスの0.5g以上などを飲まないとダメみたいですが

 

僕はリーゼが効かなくなったので

ソラナックスを試して、それでもダメならデパスを常備薬にする感じです。

 

ソラナックスは1日2回、朝と夕方との事なので飲む回数が少なく、そこは少し不安ですが。。

 

こちらも体感の効果など経過を書ければと思います。

 

サインバルタを飲み始めてからは

ヒドイ気分の落ち込みも少なくなり

妻とも普通に会話ができるようになりました。

 

自分がうつ病であると認める事。

これはとても大事です。

 

精神科や心療内科に行く事に抵抗がある方や

家族にバレたくないと思われる方もいるやもしれませんが

 

僕の経験からすると

うつ病は放置しても治りません。

 

放置すればする程、普通から遠ざかって社会復帰が難しくなる可能性が広がります。

 

なのでどうか

悩んでいる方や自分の体調に違和感を感じる方はネットで自己治療法を調べるのではなく

 

心療内科に行きましょう。

それが一番の近道です。

 

精神的な病気でなくても

酷くなる前に病院に行くのが最善です。

 

うつ病も同じです。

 

きっとよくなる。

また普通に過ごせる。

段々そう思えるようになってきました。

 

僕は

病院に行ってよかったと思っています。

 

では

良いクリスマスを。