にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

うつ病&パニック障害奮闘記-おさんぽ村長のブログ

パニック障害&うつ病と戦ってるブログです

できることをする

こんばんは。

今年も残すところあと少しです。

 

「好きな音楽を聴く」というのはとても心が落ち着きます。

 

パニックとうつ持ちの僕にとっては都心の電車というのは辛いものでして、音楽で雑音をカットして目を閉じて何も考えずにやり過ごします。

 

根本的な部分が解決できればいいのですが

願ったところで治ってくれないので「今どうするか」を考えます。

 

「○○すると良くなる」

とかネットには沢山記事がありますが、症状もそれぞれ、療法もそれぞれだと思います。

 

だから「自分が出来そうなこと」から始めます。

 

身体を動かすのがイイとかありますが

この精神状態で仕事をしている状況で

毎日決まった運動をするなんて難しいです。そ

出来るようになってからすればいいと思います。

 

話は変わりますが

サインバルタを飲み始めて10日くらいになりますが

 

びっくりするくらい効果が出てます。

 

相変わらず眠いのは治らないですが

気分の急激な下がりがなくなりました。

 

倦怠感も以前に比べたらなくなりましたし

サインバルタ凄いです。

 

まだ時々ボーっとしている時があるらしいですが(妻曰く)

飲んでいる当人も同居の妻も効果の実感を得ています。

 

ただ

やる気や集中力は高まりません。

一日中眠くて集中力が続かないです。

 

毎日ランチの後は

デスクで昼休憩が終わるまで爆睡してます。

 

周囲からは

「○○さんなんでそんないつも眠いの笑」

なんて聞かれますが

 

「昨日遅くまで本読んじゃって」なんて適当な事言っときます。

 

サインバルタはだいたい

40mgが処方のデフォルトみたいですが

僕はまだ20mgです。

 

今後は増えるかもしれませんが

眠気が心配です。

 

うつが改善されるなら仕方がないかなとは思いますが。。

 

仕事中に眠いのも考えものです。

 

なんだか内容がまとまらなくなってきたのでこの辺で。

 

ではまた。