にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

うつ病&パニック障害奮闘記-おさんぽ村長のブログ

パニック障害&うつ病と戦ってるブログです

ブラック上司と魔法の消える休日

こんばんは。

また前回の続きになりますが

 

パニック障害が出始めて半年。

新しい会社でもパニック発作と戦い

毎日、地を這うような思いで過ごしていました。

 

時短勤務のイレギュラー入社をした僕でしたが

気が付けばその時短勤務はなくなっていました

 

なんででしょう。おかしいです。

原因は僕を会社に迎え入れてくれた人でした

 

前職の時、会社同士の付き合いで交流があったくらいだったので気付きませんでしたが、いざ部下として働くと・・・

 

あった筈の休みが魔法のようになくなり、定時に出社すれば怒鳴られ、気付けばまた心がボロボロになってました。

 

いわゆるブラック上司です。

 

僕が思うブラック上司は

・気分屋

・仕事は個人プレイ

・異常なタフさを持っている

 

そんなところです。

会社の利益を考えて働く。これは社会人として当たり前です。もちろん会社の利益が自分の給与にも響く訳なので

 

結果を出す事は当たり前です。

 

しかし

メンタルの強さや体力面、スキルなどは人様々です。他人が強要していい部分にもボーダーラインがあると思います。

 

その上司は

「俺こんなに働いてるぜ。利益こそが全てだぜ」そんな人だったと感じました。

 

稼ぐ上で確かに利益を生むのは絶対です。

しかし、その利益を生むのは人です。

上司も部下も含め社員です。

 

人がいなくなったら

そこに利益は生まれません。

 

僕は規定外の事をするのも

抵抗ないですし、少しの残業でウジウジ言いません。

 

しかし

気分で休みを取り上げられ、定時に出社したら怒鳴られ、休めなかった分来週は連休あげるよなんて言っておいて、毎回、直前になって上司の気分次第でなくなる。

 

耐えられませんでした。

仕事が忙しくて休みがないならまだしも、気分で休みを潰されるんですから。

 

当然ですが

僕がいた部署の人間は1年未満で退職している人が90%でした。

 

前職の時に打ち合わせなどで会っていた部署の人も入社したらいなくなってましたし全て納得です。

 

あ、

もちろん残業代なんてものも休日出勤手当てなんてものもありませんし、タイムカードのデータは書き換えられてました。

 

僕ヘタレなのか

環境が悪いのか

 

それは分かりません。

体調も悪化し、結果的に辞めました。

 

起業した頃の野心や夢

覇気や勢いも全て失いました。

 

時が経つにつれて

死にたいと強く思うようになり

 

首を吊るか

強い薬を大量に飲んでみるか

国道に飛び出すか

ホームから転落してみるか

車の中で練炭を燃やしてみるか

包丁で首を刺すか

 

生きていたくない。

幸せなんてどこにもない

自分には何もできない

 

ずっとこんな事ばかり考えるようになりました。言わずもがなですが

 

この頃からパニック障害以外の何かが

僕の中に芽生えてしまったみたいです。

 

しかし

この時はまだ「環境が悪かっただけ」そう思っていました。

 

根本的な問題がどこにあるのか

それに気付かない事は怖い事です。

 

次はブラック企業を去った後の事を書きます。

おやすみなさい。良い週末を。