にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

うつ病&パニック障害奮闘記-おさんぽ村長のブログ

パニック障害&うつ病と戦ってるブログです

うつ病との出会いと間違えた選択

こんばんは

日曜日なので家に篭ってボーッとしてました。

 

ブラック上司の下を離れ

また無職になりました。

 

半年のサイクルで無職になる日々。

しかし家計を支えているのは僕一人。

休んでなんていられないんです。

 

パニック障害があるからといって仕事をしなくていいなんて事にはなりません。

 

僕は考えました。

「きっと今の業種が向いてないんだ」と。

 

思い切って営業の仕事でもしてみよう。

沢山の人と関わって話をする仕事の方が向いてるのかもしれない。

 

そう思い不動産業に飛び込みました。

 

求人サイトから応募をし

面接後内定をもらい、働き始めました。

 

ですが

求人広告の内容といちぢるしく異なる点が多すぎるんです。

 

箇条書きにすると

・休憩1時間→なし

・9時半出社→9時出社

・充実の研修とサポート体制→そんなものなし

・タイムカードなし

・休業日もなんでかしら人がいる

 

不動産業はキツイと聞きますが、その正体はコレだったんですね。

 

車の運転は普通に出来るので

右も左も分からないままとりあえず外に放り出されました。

 

なぜ不動産業を選んだのか

自分もよく分かりませんでした。

怒号が飛び交う職場、理不尽な事で怒鳴られている先輩。

 

自分は新人でしたので

特にコレといって何か言われた訳ではないですが

 

不安しかないですよね。

 

次第に車の運転中にもパニック発作が出るようになり始め、危険を感じたので

 

三週間で辞めました。

 

一年で三回も転職する。

運が悪いだけなのか。。。

自分に原因があるのか。

葛藤しました。

 

結論としては

自分に原因があると考え

ついに精神科に行きました。

 

診断結果。うつ病

驚くどころか納得でした。

 

僕の症状は

・死を考える

・倦怠感

・いつも眠い

・やる気がとにかく起きない

・ボーッとしてる

・食欲不振

・突然泣き出す

 

こんなところです。

日常生活にも支障が出るくらいの症状です。

 

酷いうつ状態になると

ネガティヴな気持ちから

強い不安感に襲われ

パニックも併発する。

 

なかなか厳しいですね。

辛くて人生辞めたくなります。

妻がいなかったらとっくに死んでます。

 

不動産を辞めて

家計はギリギリだったものの

一ヶ月休養しました。

 

かろうじて職歴やら経験はありましたので

また中途入社でIT業界に戻りました。

 

そして現在に至ります。

小さいベンチャー企業ではなく

そこそこ大きな上場企業です。

今はそこに勤めています。

 

まだ入社して日は浅いですし

大きな会社なので給与も全盛期に比べたら低くなってしまいましたが

 

休憩時間はしっかりあって

残業が完全許可制、福利厚生もしっかりしているところなので安心して働けてます。

 

うつ病やパニックを持ってる事は会社には言っていません。社内の人間は誰も知らないです。

知ってもらっていた方が色々安心ですが、それで職を無くしたら元も子もないですし。

 

しかし相変わらず

新しい職についても

体調は改善されないので

昨日から心療内科に通い始めました。

 

先生に対しては不信感しかありませんがとりあえず薬を出してくれましたのでよかったです。

 

今飲んでいる薬は以下です。

 

抗不安薬

・リーゼ

デパス

 

抗うつ薬

サインバルタ

 

リーゼとデパスパニック障害の症状に。

サインバルタはうつの症状に。

 

それぞれの薬を飲んでいます。

 

リーゼとデパスは飲み始めてから半年以上経過していますが、頼りになる薬です。

 

効力は人それぞれだと思いますが

僕とは相性がいいみたいです。

 

パニック障害うつ病

キツイ二刀流です。

 

サインバルタもまだ一度しか飲んでいないのでどう効くか分からないですが

 

経過報告をここに書きます。

 

明日からまた一週間が始まります。

気持ちは辛いですが、頑張ります。

 

おやすみなさい。