にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

うつ病&パニック障害奮闘記-おさんぽ村長のブログ

パニック障害&うつ病と戦ってるブログです

パニック障害になったその後

こんばんは。

仕事が終わりました。

週明けの朝は本当に辛いです。

 

前回の記事の続きになりますが

過労とストレスを溜め込んだ僕は救急車で運ばれ、その後3日の休暇を取りました。

 

一人一人のタスクが多い職場だったのと

自分が代表兼CEOだった事もあり、あまり長く休暇は取っていられないと思い、すぐに復帰をしました。

 

結果からいうと。。

 

これが大きな間違いでした。

 

復帰初日。

みんなの心配する言葉と表情が現場にはありました(オーナー友人の部下を除いて)

 

「心配かけてごめんね」といいつつ倒れた事をネタにして笑い話をしたり。

 

復帰初日の出勤から数時間経ったとき、またソレはやってきました。動悸が止まらなくなり呼吸が乱れ、まるで仕事をする事を身体が拒んでいるような感覚。

 

デパスを飲み落ち着くまで会社のベランダでうづくまりました。

 

もうこの時は本当に辛かった。

自分が起こした会社で、皆を守らなければいけない立場でありながら何もできない。

 

無力な自分と絶望感しかありません。

 

そのまま一週間。

薬を飲みながら度々くるパニック発作と戦いながら仕事。

 

でも

それも長くは続かなかったです。

 

起きている時だけではなく、寝ている最中も過呼吸を起こしては妻に心配をかけ、まともに眠れない日々が続き

 

僕は決断しました。

 

「仕事を辞めよう」

 

自分が起こした会社を辞める。

僅か半年で。

 

身体がいう事を利かず、辞めるしかなかったと今でも思います。

 

一緒に起業した相方に相談をし

結果、2人で辞任する事にしました。

 

オーナーに自分が出した結論と続けられない理由を話しました。

 

その時はオーナーから怒鳴られたりしましたが、もう何も感じなかったです。無意識に涙が流れるだけで会話の内容も入ってきませんでした。

 

結局、オーナーのブチギレにより僕は即日退社となり、相方は1ヶ月残る事に。。

 

他の従業員にも事の詳細を話し

1人を除いて「仕方がない事ですよ、今は休んでください。すぐに仕事はしない方がいい、約束してください」そんな言葉を僕にかけてくれました。

 

涙が止まりませんでした。

こんなにいい奴らが集まって仕事していたのに、どうして自分には何もしてあげられないんだろう。

 

続けるのも辞めるのも辛かった。

 

しかし

オーナー友人の部下だけは違いました。

 

「責任を持って無給で働いてくださいよ」

 

彼は僕に言いました。

 

その瞬間

他の従業員の顔色が一気に変わったのを覚えてます。自分はいいんです。無責任なのは自分なので。ぐうの音も出ません。

 

みんなをなだめてデスクを片付けていたら、オーナーが現場にて、僕が即日退社すること、相方が一ヶ月後に退社する事を言い

 

その場は落ち着きました。

 

こうして僕の大きな失敗の一つが終わり。

パニック障害との付き合いの始まりです。

 

疲れたので今日はこの辺で。

ではまた。